「パソナリカレント」とは、株式会社パソナマスターズ(以下「当社」といいます。)が提供する教育・研修サービス(https://pasona-recurrent.jp/)および当該サイトに付随するアプリケーションの利用、情報メールの配信、その他紹介ホームページに記載されている各種サービスの総称をいいます。
申込者は、パソナリカレントの仕組み、パソナリカレントにより提供されるサービス(以下「本サービス」といいます。)の内容および本規約を理解・同意のうえ、当社の申し込みページ手順に従い会員登録およびパソナリカレントの利用申し込みをするものとし、当社からの利用許諾通知を以ってパソナリカレントの利用契約が成立するものとします。利用者は本規約に従いパソナリカレントを利用するものとします。
利用者は、パソナリカレントの申し込み方法によって異なる以下のいずれかの方法により、パソナリカレントの会員登録およびパソナリカレントの利用に必要なIDおよびパスワード(以下「ユーザーアカウント」といいます。)を取得するものとします。利用者は、ユーザーアカウントを取得後、会員登録が完了していない場合は、当社が定める手順に従い会員登録を行うものとします。
申込者(利用者)によるパソナリカレントの利用申し込みがなされ、当社がこれを承諾した場合には、当社からユーザーアカウントが申込者(利用者)に付与されます。
利用者は、会員登録の際に入力または提供した情報(以下「会員情報」といいます。)の内容につき、自ら責任を負うものとします。会員情報の内容に変更が生じた場合には、利用者は、直ちに情報の更新を行い、常に最新の情報を当社に提供するものとします。
当社は、会員情報が誤っている場合など、当社が適当でないと判断したときは、ユーザーアカウントの付与または付与済のユーザーアカウントの停止を行う場合があります。当社が発行したユーザーアカウントは、厳重な管理のもと、当該ユーザーアカウントの発行を受けた利用者のみが利用可能なものとし、第三者への譲渡、貸与を禁止します。発行されたユーザーアカウントの利用によるパソナリカレント上での行為は、すべて当該ユーザーアカウントの発行を受けた利用者の行為とみなすものとし、申込者および利用者は、自らの責任のもとで、パソナリカレントの利用、ならびに、ユーザーアカウントの管理を行うものとします。ユーザーアカウントの第三者による盗用に伴ういかなる損害の発生ついても、当社は、当社に故意または重過失がある場合を除いて、返金等を含め一切の責任を負いません。
利用者は、ユーザーアカウントが第三者により開示され、または使用されていることを認知した場合は、直ちに当社に通知するものとし、当該開示または利用の防止のための措置に協力するものとします。
利用者は、パソナリカレント内で当社が提供する有料サービス(以下「有料サービス」といいます。)の利用を希望する場合には、以下に定める内容、有料サービスの仕組みおよび有料サービスの内容を理解・承諾のうえ、当社の定める手順に従い申し込みを行うものとします。
パソナリカレントへの利用申込みについてはクレジットカード決済のみとします。有料サービスについては、各有料サービスにより指定された方法で支払いを行うものとし、利用者が有料サービスの申し込み時にクレジットカード決済を選択した場合には、以下に定める内容を承諾するものとします。なお、有料サービス利用料は、第三者を通じて支払が行われるため、当社は領収書の発行をいたしかねます。
利用者がクレジットカード決済を行う場合、当社は請求にかかる業務を株式会社ゼウスに委託するものとします。
利用者は、利用月中に有料サービス契約が終了した場合(退会、解約、当社によるユーザーアカウントの停止等理由の如何を問いません。)においても、当月分の有料サービス利用料につき日割り精算により返金されないことにつき、予め承諾するものとします。
利用者は、パソナリカレントの利用を中止したい場合、「パソナリカレント利用中止について」の手続きを行うものとします。
当社は、利用者が利用を中止した場合、契約を解除もしくは解約した場合において、当社がパソナリカレントにおいて利用者が登録した情報および利用者による利用履歴の全部または一部を削除したとしても、利用者はこれに関して一切異議を唱えられないものとします。利用者は、自らの責任で必要な情報を保管するものとします。なお、本項は本項に定める場合以外において当社が当該情報および履歴等を保管する義務を定めるものではありません。
当社は、解約の場合、第7条(ユーザーアカウント停止および抹消)の場合、第9条(サービスの提供範囲)ならびに第10条(利用停止および終了)の場合、入会金、会費、有料サービス利用料を返金いたしません。
当社は、利用者が本規約に違反したと判断した場合、事前に通知することなく、当該利用者のユーザーアカウントの停止および抹消、将来に渡った会員登録の禁止、当社との間の一切の契約の解除等、当社が適切と判断した措置を行うことができるものとします。
当社は、利用者が一定期間以上パソナリカレントを利用しない場合、または当社が必要と認めた場合には、当該利用者に対し事前に通知したうえで、ユーザーアカウントを停止および抹消を行うことができるものとします。
申込者および利用者は、パソナリカレントにおいて以下の行為または以下の行為に該当する恐れのある行為をしてはならないものとします。
前項に掲げる行為によって、当社または第三者に損害が生じた場合、申込者および利用者はすべての法的責任を負うものとし、当社および第三者に損害を与えないものとします。
当社は、申込者または利用者が本条に掲げる行為を行ったと合理的に判断した場合、事前に通知することなく、ユーザーアカウントの停止および抹消、将来に渡った会員登録の禁止等、当社が適切と判断した措置を行うことができるものとします。
本サービスの提供範囲は日本国内に限られ、ユーザーは、本サービスを日本国内に居住する利用者のみが利用することができます。当社が日本国外における本サービスの利用を確認した場合には、ユーザーは、当社の求めに応じ、遅滞なく利用を停止または契約を解約するものとします。なお、当該利用停止または解約によってユーザーまたは第三者に対して何らかの損害が生じた場合にも、当社は、何ら責任を負いません。
当社は、以下の各号に該当する場合には、利用者への事前の通知をすることなく、パソナリカレントの変更、停止および中断を行うことがあります。
当社は、利用者へ事前の通知をすることなく、パソナリカレントの内容および仕様をいつでも変更することができるとします。
当社は、30日の予告期間をもって申込者および利用者に通知のうえ、パソナリカレントを長期的に中断または終了することがあります。
パソナリカレントを通じて提供されるすべての文章、画像、映像、音声、プログラム等のコンテンツ(以下「本コンテンツ」といいます)についての著作権等の知的財産権は当社または当該コンテンツ提供元に帰属するものであり、利用者は、当社の事前の承諾なく、複製、翻案、翻訳、改変、転載、頒布、送信等の使用をすることはできません。
本条の規定に違反して紛争が生じた場合、利用者は、自己の費用と責任において、当該紛争を解決するとともに、当社および第三者に一切の損害を与えないものとします。
利用者は、第三者による本コンテンツの知的財産権侵害を認知した場合は、速やかに当社に連絡するものとします。この場合、利用者は、当該侵害に対する当社の措置に合理的な範囲で協力するものとします。
利用者が、パソナリカレントを利用して画像、文章等を送信する場合(以下、送信予定または送信済の画像、文章等を総称して「送信情報」といいます。)、利用者は、送信情報に関して、当社が、以下の各号に定める行為を行うことを当社に許諾するものとし、利用者は、当該送信情報に関する著作者人格権含む一切の権利を当社に対して行使しないものとします。なお、本条項は当社の権利を定めるものであり、本条項によって、当社に以下の各号に定める行為を行う義務が課されるものではありません。
利用者は、著作権を含む送信情報に関する一切の権利は、利用者に帰属するまたは権利を保有しており、第三者の権利を侵害するものではないことを表明し、保証します。利用者は、第三者の権利または個人情報を含む送信情報をパソナリカレント上へ送信する場合、当該第三者から送信についての同意を得た上で行うものとします。
利用者は、以下の各号に掲げる内容またはその恐れのある内容を、パソナリカレント上で送信しないものとします。
利用者が本条に違反したことまたは送信情報に起因してトラブルが発生した場合、利用者は、自己の責任と費用において当該トラブルの解決を図るものとし、当社は一切関与しないものとします。
当社は、送信情報を保存する義務を負いません。利用者は、利用者自身の責任と負担において送信情報を保存するものとします。なお、送信情報が当社のサーバー等に保存されている場合であっても、当社は当該送信情報についてバックアップ等を行う義務や利用者に対して当該送信情報を提供する義務を負いません。
当社は、以下の各号に掲げる場合には、送信情報を第三者に開示することができるものとします。
利用者ならびに当社は、相手方から開示された秘密情報である旨を表示した情報(以下「秘密情報」といいます。)を第三者に開示、漏洩しないものとします。ただし、次の各号のいずれかに該当する情報は秘密情報から除くものとします。
当社は、通常講ずるべき対策では防止できないウィルス被害、停電被害、サーバ故障、回線障害、および天変地異による被害、その他、当社の責によらない不可抗力に基づく事由(以下「不可抗力」といいます。)による被害が利用者に生じた場合、一切責任を負わないものとします。当社は、不可抗力に起因してパソナリカレントにおいて管理または提供されるデータが消去・変更・滅失・紛失されないことを保証しません。
当社は、(A)パソナリカレントの提供に不具合やエラーや障害が生じないこと、(B)パソナリカレントから得られる情報等が正確なものであること、(C)パソナリカレントを通じて入手できる役務、情報等が利用者の期待を満たすものであることのいずれについても保証するものではありません。
利用者は、パソナリカレント上で提供される情報(学校情報等の第三者の情報、広告その他第三者により提供される情報等を含みますが、これらに限られません)について、その最新性、真実性、合法性、安全性、適切性、有用性、利用結果の確実性等、パソナリカレントに よる効果一切等について何ら保証しないことを了承のうえ、自己の責任においてパソナリカレントを申し込みおよび利用するものとします。万が一、当該情報に関して 何らかのトラブルが生じた場合にも、当社は何ら責任を負いません。ただし、当社の故意または重過失により当該トラブルが発生した場合は、この限りではありません。
当社は、パソナリカレント(これに付随する当社または第三者の情報提供行為等を含みます。)、その他パソナリカレントを通じてアクセスできる第三者が提供するウェブサイトおよびサービスに関して、利用者に生じる一切の損害(精神的苦痛、またはその他の金銭的損失を含む一切の不利益を含みますが、これらに限られません。)につき、当社に故意または重大な過失がある場合を除いて、一切の責任を負わないものとします。
当社は、当社の判断により、合理的な範囲で、本規約をいつでも変更することができるものとします。
本規約を変更する場合、本規約を変更する旨及び変更後の本規約の内容並びにその効力発生時期を、当社の定める適切な方法で効力発生時期の30日前までに告知します。
利用者は、変更の告知後、効力発生時期までに当社の定める手続きにより本サービスの解約をすることができるものとします。なお、利用者が、当該期間内に解約の手続きをとらなかった場合には、変更後の本規約及び諸注意等の内容に同意したものとみなされます。
利用者は、契約上の地位、権利または義務の全部もしくは一部を、当社の事前の書面による承認なく、第三者に譲渡または承継させてはならないものとします。
当社は、当社の責めに帰すべき事由により、本サービスに関し、利用者に損害を与えた場合、利用者に現実に発生した直接損害につき賠償責任を負うものとします。本サービスに基づき、当社が損害賠償責任を負う場合、その賠償額の上限は、利用者が直近1年間に当社に支払った会費、有料サービス利用料の総額とします。
本規約に定めるいずれかの条項が管轄権のある裁判所により無効である旨判断された場合には、かかる条項は、法律が許容する限りで、本来の条項の趣旨を最大限実現するように変更または解釈されるものとし、また、本規約のその他の条項の効力には何らの影響を与えないものとします。
本規約の準拠法は日本法とし、本契約から生ずる紛争については、東京地方(簡易)裁判所を第1審の専属的合意管轄裁判所のとすることとします。